2010年 教会学校夏期キャンプ(一泊お泊り会)

今年(2010年)は久しぶりに、当教会自前でCSキャンプを開催しました!
(以前の各キャンプの情報はからイベントのページからどうぞ)
今回は、日曜午前中の礼拝や午後の教会学校にふだんから参加してくれている子どもたちから
7名のお友達が参加してくれました。
今年は礼拝前日の土曜日から教会に泊りこむ、一泊お泊り会の形式となりました。

8月7日(土)のお昼過ぎからキャンプがスタート。
今回のキャンプでは、イエス様の一番弟子だったペテロについて学びます。
漁師だったペテロがイエス様に出会って、弟子となって従っていった話をとおして
神様の力と愛について学んでいきます。

お話が終わった後で、みんなでブレスレットを作りました!

このブレスレット、単にきれいなだけじゃなくちゃんと意味があって、
神様のご栄光の色【透明】、
人間の罪の色【黒】、
イエス様の血潮の色【赤】
それによって清められた人間の心の色【白】
イエス様が入れてくださる天国の色【金】
いまイエス様がおられる天の色【青】
ということを、それぞれのビーズで表しています。

そして完成!

それから、外にみんなで遊びに出かけました。
当初は近場の公園の予定でしたが、急遽変更して、 横浜市緑区の北八朔公園まで出かけました。
東名高速の港北パーキングエリアまでドライブして、そこから近道を抜けていきます。

横浜の住宅地のなかにこんな公園があったんだ!!とびっくりするくらい
広くて緑ゆたかな公園です。その中でボール遊びなどで思いっきり楽しみました。
ただ、連日の猛暑のせいか、途中でばてちゃった子ども&大人もいましたが・・・・・・

晩ご飯はおいしい&でっかいオムライスです!
「天国」「イエス様」「マリア」などと好きな言葉を
ケチャップで自分+大人のオムライスに書きました。

スペシャルナイト
夜のプログラム(さんび+メッセージ)のあと、教会の屋上に上がって、
赤いネオンの十字架を見上げながら、みんなで手をつないでお祈りしました。
楽しい一日をありがとう、ずっと友だちでいられますように、
そしてイエス様のことがもっとよく判って、もっと大好きになりますように・・・

その日の晩は、教会内でふとんを広げて、みんなで仲良くお泊り。
ただ、全員はしゃぎすぎて、真夜中過ぎまで寝付けませんでしたが・・・・

明けて8月8日(日)の朝になりました。
朝ご飯の前に、みんなで公園に行って体操・・・のかわりに思いっきり遊びました。
あ、でもちゃんと聖書のお話とお祈り(ディボーション)もしましたよ。

朝ごはんの後に、キャンプの最後のプログラムです。
みんなの前でイエス様のことを3回も「知らない」と言ってしまったペテロを
イエス様が許されたことを通して、私たちの心の「罪」とイエス様の救いについて
改めてしっかり知ることができました。

10時半からのいつもの(大人と一緒の)礼拝にも途中から参加。
昨日の昼間に作ったブレスレットを皆さんにお見せします。

礼拝・昼ご飯のあとは、毎月恒例のおやつパーティー(午後の教会学校スペシャル)です。
いつもの参加メンバーに、久しぶりのお友達も加わって、いつもよりにぎやかなおやつパーティーになりました。

今回のおやつパーティーの目玉ははアイスクリーム!そしてかき氷も出ました!!
みんな大満足!!おいしい&楽しい思い出を持って、みんな元気でお家に帰りました。

 お し ま い 

イベントのページに戻る
教会学校のページに戻る
トップページに戻る